ドリームキラーって???

こんにちは、きまちです。

 

ドリームキラーという言葉、

聞いたことありますか?

 

夢を追いかけたり

目標を達成したいと思うとき、

必ずと言ってもいいほど現れます。

 

その名の通り

夢や目標を否定してくる、批判してくる

壊そうとしてくる人たちのことを言います。

 

自分の夢を叶えるために、

目標を達成するためには、

このドリームキラーたちへの対処法を

身につけておく必要があります。

 

今回はドリームキラーの種類と

その対処法についてお話していきます。

 

◉ドリームキラーの種類

 

熱気球, 湖, バルーン, 空, 雲, 夜, 反射, 月, 月光, 満月, フローティング, 夢

 

 

まずはじめに、

ドリームキラーには

どんな種類がいるのか、

というと大きく分けると

内と外の2種類に分けられます。

 

内:自分自身

 

うつ病, 悲しみ, うつ, 悲しい, 孤独, 絶望, 自分で, 人, 貧困, 孤独です, 肖像画, 不幸

 

 

自分自身がドリームキラーになってしまう

ケースも少なくはありません。

 

自分で掲げた夢や目標に対して、

 

「現実的じゃないな〜」

「このままやってていいのかな〜」

 

などと疑ってしまうことはありませんか?

この疑問に思うことが厄介です。

 

疑問を抱くというのはつまり、

壁を作り、一度立ち止まる

ということなんです。

 

夢を叶えるためには

絶え間ない努力が必要です。

 

とにかく努力しなきゃいけないわけですが

それをやめてブレーキをかけてしまうんです。

 

そんなことしたら上手くいかないですよね。

 

疑問を持ってしまうと

足取りが重くなり

ブレーキがかかり

前に進めなくなってしまいます。

 

まずは何の疑いも持たず

とにかく自分の夢は叶うと

信じましょう。

 

ただ、一人じゃ

限界は越えられません。

 

日没, 男性, シルエット, 助ける, 救いの手, 冒険, 身長, クライミング, 山, ピーク, サミット

 

 

なので、

自分が信用できる

人のそばにいること

これがとても大切です。

 

自分が尊敬できる人と

一緒にいて、その中で努力していくと

自然と自信もついてきますよね。

 

尊敬できる人から学べば

良い情報が手に入るのに加えて

ブレーキをかけずにそれを活用して

前に進むことができます。

 

誰から学んでいくかによって

全てが決まると言っても過言ではないです。

 

なので、

何を取り組むにしても

環境にはしっかり投資したほうがいいです。

 

外:家族・友人・恋人

 

犬, 小さな, チワワ, キャリッジ, ペット, 可愛い, 動物, ハッピー, 愛, 友達, 少し, 面白い

 

 

自分以外の誰かから

夢を否定されたり、

批判されたりすることです。

 

これに関しては

みなさん経験されたこと

あるんじゃないでしょうか。

 

特に日本人は

チャレンジをしない国なので

ほとんどの場合は否定してきます。

 

「そんなの無理だよ」

「危ないからやめた方がいい」

 

こういった言葉を

無意識のうちに周りに言ってしまってる人

多いと思います。

 

私自身もそうですが、

これを機に批判的な言葉をかけるのは

しないように気をつけましょう。

 

話を戻します。

 

まず言っておくのが

彼らの言うことは全て真実ではない

ということです。

 

受験で例えてみましょう。

 

あなたが東大に行きたいとします。

ですが今の模試の結果から考えて

東大に受かるのは難しいから

もう少しランクを落とした方がいい、

と担任の先生に言われる、、、

 

このような会話ってありますよね。

 

もちろん全ての先生が

こんなこと言ってくるかというと

そんなことはありませんが、

容易に想像できる内容ですよね。

 

夢を語ったり追いかけようとすると

悪気もなく、むしろ私たちのことを想って

夢を否定してくる身近なキラーが

現れてきます。

 

これが本当に厄介で

私たちのことを想っていってくるので

何かと否定しづらいです。

 

また、「危ないからやめた方がいい」

と言ってくる家族。

 

これも心配だからという理由で

なかなか根拠のない否定をしてきます。

 

やっぱり、耳を傾けるのは

知ってる人間の言葉だけでいい

と思います。

 

知らない人間に聞いても

良い答えって返ってこないですし

自分の望む結果も得られません。

 

なので、

夢を叶えるとか目標を達成する

場合に関しては、

家族・友人・恋人の言うことは

無視してしまっていいと思います。

 

夢や目標を話さないのが

一番いいと思います。

 

夢を叶えるまでは

不要な要素は全て断つこと

をおすすめします。

 

◉最後に

 

ロータス, 花, リリーパッド, 池, 水生植物, 蓮の花, ブルーム, フローラ, 穏やかな水, 水, 自然

 

いかがでしたか?

 

ドリームキラーには

2種類いるとお話しましたが、

どちらも対処の仕方は

とにかく気にしないことです。

 

これに尽きます。

 

気にしてしまうとブレーキがかかって

速度が落ちたり立ち止まってしまいます。

 

ゆっくり進んでしまうと

自分の夢に関係ないような

どうでもいいことに

目がいってしまいます。

 

目標や夢に向かって一点集中して

スピード感を持って取り組む

ことが何よりも大切です。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!