ブログ書くのがめんどうだ

こんにちは、きまちです。

 

「ブログ書くのめんどくさいなあ」

 

一度でも同じことを思ったあなたは

この先の内容にも目を通していただけたら

と思います。

 

今私は、

TwitterInstagram、ブログ、メルマガなど

いろいろなネット媒体を使用していますが、

かなり時間がかかって大変です。

 

・友達と遊びに行きたい

・ゲームしたい

・アニメ見たい

 

と思うこともあります。

 

ですが、

そんな気持ちを押し殺しても

やらなきゃ行けない理由

っていうのがあります。

 

これって私だけではなく、

あなたにもあると思います。

 

なので今回はこの辺りを

お話していきたいと思います。

 

◉質じゃない

 

コーヒー, カップ, マックブック, ラップトップ, 働く, 朝ごはん, ベッド, 寝室, 朝

 

 

めんどくさいことって

いっぱいあると思いますが、

今回はブログにフォーカスして

お話してきます。

 

冒頭に言ったように

ブログ書くのってめんどくさいです。

 

始めてすぐは楽しいかもしれません。

 

人間って新しいことに取り組むと

ドーパミンが出て、モチベが勝手に上がります

 

以前の記事でもお話しましたが

科学的に証明されています。

 

なので、ブログを始めてすぐは

みんな記事を書きます。

 

でも大体3記事くらい書いたところで

 

「めんどくさい。

書くこと思いつかないし、

誰も見てくれない。」

 

こうなってしまいます。

 

ですがそれってもったいないですよね。

 

なぜなら、

せっかく勇気を持って自分で行動し始めたのに

結局やる気を無くしてすぐ同じ生活に戻っちゃう。

 

本当にもったいないです。

行動できない人なんていっぱいいます。

ブログを立ち上げただけで、

だいぶ前に進んでいます。

 

そこで継続するためにどうしたらいいのか。

 

「とりあえずポンコツな記事でもいいので

なんでもいいからアップする」

 

ということです。

 

最初から質は求めちゃだめです。

 

きつい言い方すると、

自分に期待しすぎです。

 

誰だって初めはできないです。

 

例えば、

「昨日ダンス始めました!!」

EXILEのようになりたいです!!」

 

そんな子がいて、

実際に踊ってみたら全然できないと。

 

そこで、

 

「全然EXILEみたいに踊れないじゃん。

ダンスやめよう。」

 

っていうのはもったいないですよね?

 

笑っちゃうような例えですが

それと同じことです。

 

小さい頃から文章は書いてきた。

国語の時間で書いてきた。

 

でもそれとブログとは

全然違います。

 

国語で使った日本語と

ブログで使う日本語は別次元です。

 

いきなり上手に書こうとするのは

ほぼ不可能に近いです。

 

なので、最初は質ではなく

量・スピードを重視してください。

 

◉サボりも積もれば山となる

 

Hintersee, 湖, 山, 自然, 景色, 高山, 反射, 水, 木, 森林, 山の範囲, 牧歌的です

 

 

 

モチベが下がって

サボってしまうことってあると思います。

 

多くの人って

そのサボりに対する意識

少し薄いのかな、と思います。

 

というのも、

「一日くらいサボっても大丈夫」

って考えてる人が多いです。

 

ですが、

レベルも落ちるしモチベも下がるし

他の人にどんどん追い抜かれていきます。

 

サボるのって実は

停止ではなく

後退なんです。

 

その理由として、

いくつかありますが、

まず一つは

 

はじめのうちは量をこなすしか

レベルアップできない!

 

からです。

 

ゲームとかでも同じだと思います。

 

はじめは

レベルが低すぎて

ボスに挑んでも全く勝てず

経験値ゼロでお金も失って帰ってきます。

 

なので、自分の身の丈に合った雑魚キャラを

確実に倒して少しずつでも経験値をあげる。

 

最初は誰しも

雑魚キャラを死ぬほど倒して

レベルアップをしていきます。

 

レベルを上げるには適切な努力が必要です。

その適切な努力っていうのが

つまり量なんです。

 

ここまで話してきたように

そうやって量をこなすことが大切でm

じゃあ量をこなすのってどうしたらいいのか?

って言うと継続です。

 

1日の作業時間は限界があります。

最大限使ったとしても

24時間しかありません。

 

ですが1日1時間でも毎日継続すれば

1年で365時間使うことができます。

 

しかし、この継続するっていうのが

かなり大変なことです。

 

人間って怠け者なので、

継続できること自体才能です。

 

行動することのきっかけは

モチベーションで何とかなりますが、

 

モチベーションだけでは

継続できないんです。

 

はじめにドーパミンの話をしましたが、

そういうのは単発的なやる気です。

 

効き目は一瞬だけです。

 

継続するにはやはり

習慣化・癖づけが大切です。

 

継続する方法はそれしかないです。

 

なぜなら、歯磨きって

実際めんどくさいですよね?

 

お腹いっぱい食べて

今寝たらぐっすり寝れるのに

それでも絶対歯磨きしますよね。

 

歯磨きしないと気持ち悪いと思います。

 

それと同じ状態をブログ書くことに

作ってほしいです。

 

「やばい、ブログ書いてない!

気持ち悪くて寝れない!」

というような感じで。

 

実際に1日でもサボるっていうのは

後退することと同じって言いましたが、

ラソンを例えるとわかりやすいです。

 

ラソンはゴールするまで

かなり長いですよね。

 

そのゴールまでの道のりに絶望して

「ちょっとだけ歩いちゃおう」

といって歩いてしまったと。

 

するとどうでしょうか?

 

実際、周りのランナーたちは

ゆっくりだとしてもしっかりと

走って前に進んでいるわけですよね。

 

その中で一人

歩いたり止まってしまったと。

 

それは実際

後退してるのと同じじゃないですか?

 

なので、

サボりも積もれば山となる

ということを意識してください。

 

◉ブログは自分の分身

 

ロマンス, 関係, 愛, レゴ, ストームトルーパー, 一緒, カップル, 友達, 日没, 所蔵の手, 献身

 

 

最後になりますが、

ブログの記事って

自分の分身なんですよね。

 

ずっと分身がブログ内に待機していて

記事が開かれたら

その分身はしゃべってくれると。

 

そこで自分の分身が

読者さんと仲良くなって

今度は本体とご対面。

 

そこでさらに仲良くなって

SNSで反応してくれたり

自分の売っている商品を

買ってくれたりします。

 

なので、ブログ記事を書いて

自分の分身を増やし

勝手にファンを増やしていくためにも

継続的に記事は更新してください。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!