これからの時代に必要なマインド

こんにちは、きまちです。

 

テクノロジーの発展により

これからは大きく時代が変わる

と予想されます。

 

今回は、そんな時代において

私たちが真に必要なものは何なのか?

についてお話していきます。

 

特に働くことに関して

深く掘り下げていきます。

 

◉急激なテクノロジーの発展

 

ソフトウェア開発者, ウェブ開発者, プログラマー, ソフトウェアエンジニア, テクノロジー, 技術

 

ご存じかと思いますが、

現代のテクノロジー

発展スピードはとんでもないです。

 

家電とか新しいものが出たら、

次はもっといいものがすぐに出てきます。

 

iPhoneは毎年新しいものが登場しますよね。

 

今までの歴史を振り返っても

ここまで急速な発展は見られません。

それもデジタルの強みなんですが、

このテクノロジーの発展による

私たちの懸念はこうです。

 

「ロボットやAIに仕事が奪われてしまう、、、」

 

確かに、これからの時代において

ロボットやAIが私たちの仕事に

進出してくるのは間違いないです。

 

というより、もう既に出てきています。

 

例えばセルフレジです。

GUやコンビニ、スーパーなどで

導入されてるところが増えてきました。

とても便利ですよね。

 

ロボットではなくても、

ルフレジのおかげで人件費を削減でき、

スタッフ数も今後減っていくと思います。

 

他にも、海外にはAmazonのショップがあり、

そこにはレジ自体がありません。

 

どういうことかというと、

お客さんはショップの欲しい商品があれば、

そのまま持って行っていいんです。

 

この時の決済は独自のカメラから

お客さんの購入した商品を読み取り、

そしてお客さんが事前に登録した

会員情報(クレジットカードなど)から

自動的に決済を済ませちゃいます。

 

新しすぎるし

日本にはまだないシステムなので

不信感を抱くかもしれませんが、

これからはどんどんそのシステムは

導入されると思います。

 

なぜなら本当に便利だし

会社としても人件費削れるから最高です。

 

こうなっていくと確かに

私たちが今やっている仕事は

どんどんなくなりますよね。

 

では、どうするか?

 

それは、

創造性が試される仕事

をすること。

 

◉ロボットやAIもすべてを奪うわけじゃない

 

ロボット, テクノロジー, モダン, 白い, 茶色の技術, 茶色のロボット

 

先ほど言った創造性が試される仕事とは

どういうことかというと、

新しいものを自分で生み出し、

そこからいろんな仕事に

展開していくことです。

 

なんか難しそうだな〜と

思うかもしれませんが、

私たちがやるべき仕事は

本来こういうことだと思います。

 

仕事をするっていうのは、

基本お金をを稼ぐことだと思いますが、

ではお金を稼ぐってどういうことか

考えたことありますか?

 

お金がもらえる場合って、

基本誰かに価値を提供したときです。

 

お金は元々価値を統一するツールとして

作られたので当然のことです。

 

価値を提供するってどういうことか考えると、

「誰かが喜ぶことをする」

ということです。

 

仮にみんながそれぞれ誰かのために

価値を提供しようと試みれば、

みんなが心地いい気持ちになると思います。

 

かなり理想論だとは思いますが、

原理的には間違っていません。

 

そして、その創造性という部分は

人間の思考においてかなり重要です。

 

人間というのは、

思考力が何よりも長けている動物です。

 

肉食動物が持ってるような

鋭い牙や爪はありませんし、

草食動物が持つような

危機察知の能力やその他の回避能力は

私たちは持っていません。

 

本当ならそういった動物たちの能力を見て、

負い目を感じるはずですが、

そんなことないですよね。

 

なぜなら

他の動物たちが持つ特殊な能力を

技術的に補うことができる

からです。

 

馬の脚力も

スポーツカーや新幹線なら勝てます。

 

鳥の飛行力も

ヘリや飛行機の方が

もっと高く長く飛べます。

 

ゴリラの圧倒的パワーも

麻酔銃で一発です。

 

こうして、

ある意味支配下におけるからこそ

人間は他の動物には負い目を感じません。

 

このような構図を作り上げたのは

紛れもない思考力の賜物です。

 

これを仮に人間が放棄したらどうなるでしょう?

もうなんの取り柄もないですよね。

 

現に、

人間が思考を放棄しがちなのは、

労働が大きく関わっています。

 

会社に勤める方は

すべてではありませんが、

会社の指針に従って業務を行うので

創造性を働かせることはあまりありません。

 

ほとんど単純作業です。

この構図は実は古代から続いているみたいで、

古代ギリシャ哲学の話でも、

実業家などの職業が登場しています。

 

そういった意味でも、

本当に新しい時代が来るのでまずは

マインド、固定観念というのを

変えなきゃいけません。

 

今まで受動的だった学習も

能動的にしないと、どんどん

情報のある人に追い抜かされます。

 

思考をしないとどんどん仕事がなくなります。

 

ここでいう思考力は、

学歴とかそういう問題ではありません。

 

今の日本の学歴は

大学の出身で決められますが、

この大学に入るのには受験が必要です。

 

そしてこの受験の形態が

そもそも変わろうとしている。

 

今までは、知識を溜め込む勝負になっていたのが

思考力や技術を試される形態に変わります。

 

それも時代の流れです。

 

これからは単純な知識というのは、

片手一つで手に入れられます。

 

ネットが繋がれば、それで済みます。

 

人間が覚えている知識なんて

たかが知れてるので、

その点は完全にネットに任せようと。

 

人間はこの知識を整理したり、

そこから応用させることが大切です。

 

もちろんある程度の領域までの

教養や知識は必要です。

 

何も知らない状態で

新しいことを生み出すなんて難しいです。

 

しかしすべてを覚えなくてもいいです。

ネットがあるので。

 

これからの大学受験では

センター試験はなくなる方針で、

また英語の試験に新たにスピーキングが

入ると言われています。

 

これは技術重視という表れでしょう。

 

◉テクノロジーの発展スピード≒世の中の変化スピード

 

ギア, 力学, マシン, 抑制, 生活, スピード

 

ここまでで、

思考や創造性が大事

と言ってきましたが、

あまり実感してないですよね。

 

それもそのはず、

直接まだ世の中も変化してません。

 

しかし、

テクノロジーの発展はとにかく速いので

私たちが気づかないうちに次々に変化していきます。

 

わかるかもしれませんが、

いまや私たちの生活にはこの生み出された

テクノロジーが不可欠なほど直結してるので

もう気づいたときには

遅いなんてレベルじゃないです。

 

今までの感覚のままじゃいけません。

 

自分が育ってきた環境と、

今の子どもたちの環境は全然違いますよね。

 

その子どもたちは

成長していく段階で自然と

新しい時代の流れについていくからいいものの、

私たち大人がそれについていけない

なんてあったら正しい教育なんてできません。

 

今の段階から

これからの時代の動向に目を向ける

だけでもしてみてください。

 

いきなり新しい技術に手を出せ

というわけではないです。

 

ど素人が急に仮想通貨とか

始めたら失敗するように、

まずは目を向け関心を向けるだけでもいいです。

 

そうすればある程度変化してきたときに

うまくついていけると思います。

 

◉最後に

 

キャンディー, ジェリービーンズ, お菓子, マシュマロ, シュガー, 甘い, 盛り合わせ, 活気に満ちた

 

少し後半のほうは

話がずれてしまいましたが、

まず何より頭に入れていただきたいのが、

「これからは思考力がモノをいう時代になる」

ということを知っていただきたいです。

 

現に、

私のようなただの会社員が

こうやって個人のブログを運営していますし、

仕事に全く関係ないような

マーケティングや投資などの

ビジネスまで学習、実践しています。

 

これも知ってるか知らないかだけの話です。

 

何も知らずにいたら

こうしてあなたとも会ってませんし、

今頃家でゲームやアニメ三昧です。

 

ある意味、

知っているだけで、

人生が変わります。

 

ぜひ、自分の人生のためにも、

貪欲に言えば自分の利益・幸せのためにも、

思考すること、そして学習することを

放棄しないでください。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!