環境があなたを作る

こんにちは、きまちです。

 

今回は、

成果を上げるための

身の回りの環境の大切さについて

お話していきます。

 

私たち人間は

本当に環境に左右される生き物です。

 

環境が私たちを作っている

と言っても過言ではありません。

 

本当に。

 

改めてその大切さを知って

今一度身の回りの環境を

見直していただけたらと思います。

 

◉非日常な出来事を

 

本, 焼, 燃えている, 火, 炎, 古い, レトロ, 書く, 日常, 隠れた, 暖炉, 教育

 

 

ビジネスで成果を上げることはもちろん、

何事もモチベーションは大切ですよね。

 

誰もやる気がないのに

 

「起業する!!!」とか

「脱サラしてやる!!!」

 

なんて考えないはずです。

 

何をするにしても

原動力はモチベーションであり

気持ちが大切になります。

 

そんなモチベーションって

いつ沸き起こるかわかりますか?

 

実は、

モチベーションというのは、

非日常的な出来事によって沸き起こるもの

なんです。

 

よくよく考えたら当たり前のことで、

ただごろごろ寝っ転がっているだけで

急にモチベが上がることなんてないですよね。

 

振り返ってみてください。

 

あなたも

「モチベが上がった!」とか

「やる気が出た!」っていう時は

 

今までの生活とは

違う世界によって刺激を受けた時

ではなかったですか?

 

これって科学的にも証明されていることで

人間って新しいことに触れると

ドーパミンが出てやる気が出たり

楽しい気持ちになれます。

 

子どもを見ると

いつも楽しそうじゃないですか?

いつも笑ってるじゃないですか?

 

子どもは毎日が新しいことだらけなので

常にドーパミンが出ています。

 

そこからもわかるように

やる気がないとか

モチベが上がらないってときは

どんどん非日常的な出来事に触れましょう。

 

特に飽き性のあなたは

とにかく行動しましょう。

 

◉刺激ある生活のあとは?

 

迷惑, セル, 出演者, 樹状突起セピア, 興奮, 脳, ゴールド, 脳機能, パルス, 管理, 輝きます

 

 

モチベが上がったと思ったら、

すぐに環境づくりに入りましょう

 

モチベが上がってすぐに

環境づくりに入る理由ですが、

それはモチベの維持に関係してます。

 

新しい生活に触れると

やる気やモチベが上がると言いましたが、

そういったモチベアップは

大抵、単発で終わります。

 

誰だって

自己啓発本を読んで新しい生活に触れて

モチベは上がるんですけど

ほとんど次の日には普通の生活です。

 

それなら読まないほうがマシです。

 

なので、

上がったモチベを維持してくれる環境を

すぐに作り上げないともったいないです。

 

その環境はなんでもいいです。

 

「この人と一緒にいると

集中して作業できる」

と思うならその人と一緒に過ごしたり、

 

「あのカフェに行けば

集中モードになれる」

と思うならとにかくそのカフェに向かう。

 

要するに、

ルーティン・習慣化

すればいいということです。

 

人間はみんなナマケモノです。

 

夜寝る前に歯を磨かないと

気持ち悪いように、

 

カフェに行ったら作業しないと

気持ち悪いっていう状態・環境を

つくってみてください。

 

それくらいすれば

成果が出ないなんてことはありえません。

 

正しい知識がないと

時間がかかることは間違い無いですが、、、

 

◉やらざるを得ない環境を作る

 

密林, 小道, ステップ, 道, 日光, 歩道, 森林, 自然, 環境, 緑, Brigh, 緑の自然

 

 

次に「やらざるを得ない環境を作る」

ということなんですが、

本当にこれに尽きると思います。

 

最初のうちは

質よりもです。

 

成果を出してる人間は

圧倒的な量、そして下積みを経て

今があります。

 

本当にとんでもない量です。

しかし、それがあるからこそ、

質が生まれ、成果につながっていきます。

 

ただ、

なかなかその量をこなすのは大変で、

それができていないから満足いってないです。

 

なので、とにかく量をこなせるように、

無理矢理でも

やらざるを得ない環境を作る

ことが大切です。

 

世の中の人間は、

2割が上手くいって、8割が上手くいかない

パレートの法則】というもので

成り立っているといわれています。

 

しかし8割の人間でも

やれば2割の人間に追いつくことは可能です。

 

私自身、

普段はなんの変哲もない会社員ですし、

特別な才能もなければ

パソコンの使い方すらよくわかっていません。

 

才能なんて必要ありません。

あったとしても

努力値が足りないといずれ抜かれます。

 

まずはとにかく量をこなしましょう。

 

スピード重視!!!

 

メジャーリーグで活躍されていた

イチロー選手が他の選手と比べて

体格も一回り小さいのに

何故あそこまで結果が出せたと思いますか?

 

その理由は

確実に圧倒的量とスピードです。

 

イチロー選手が

毎日素振り一回しかしてなかったら

絶対に活躍してないと思います。

 

誰よりも量をこなし

スピード感を持って取り組んだからこそ

誰にも成し遂げられない

業績を残したわけです。

 

◉最後に

 

ニホンザル, 野生, 動物, 野生動物, 温泉, 自然, 日本, 可愛い, 観光, 長野, 霊長目, 母親

 

 

いかがでしたか?

 

こういったことって、

他の方のブログでも見るかもしれません。

自己啓発本などでも。

 

みんな言ってるからこそ、

本当に大切なことだと気づいてください。

 

ますは質より量。

やらざるを得ない環境を作る

これが大切です。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。