フリーランスが強い理由

こんにちは、きまちです。

 

近年、フリーランスとして活動している人が

増えてきています。

 

高学歴の人でさえも

大企業に就職せずに

フリーランスになることが度々あります。

 

それはなぜでしょうか?

 

◉ファンがいない企業は消えていく

 

高層ビル, シンガポール, 市, 空, 建物, 金融地区, アーキテクチャ, 都市

 

 

1950年代、

日本は高度経済成長期という

とても景気が良い時代がありました。

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など、

当時に三種の神器と言われていた家電が登場し、

作れば売れる世の中でした。

 

しかし、今の時代は

そんなわけにはいきません。

 

テレビ買うにも、

Blu-ray付きで、

自動録画付きで、

画質は〜、インチは〜」

のようにたくさん要求されて、

やっと消費者が買ってくれるわけです。

 

よく耳にする

多様化

という言葉がありますが、これはビジネス界にも

言えることなんですね。

 

本当に多様化しすぎて、

企業側は困ってる状態です。

 

だからデザインや機能性はもちろん、

長期的に売上を立てるには、

ずっと買ってくれるファンを

作らなければいけなくなってきます。

 

信用だったり、広告だったり、

様々な方面からファンを獲得するのに必死で

それでも今回のテーマのフリーランスには勝てない。

 

その理由は、

 

◉個人はニッチは市場をつかみやすい

 

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そう、個人でビジネスを展開すれば、

ニッチな市場をつかみやすいんです。

 

ニッチというのは、穴とか隙間みたいな意味で、

大企業が出している

製品の穴を見つけてビジネスを展開する。

 

これが個人がやるときの強みなんです。

 

ただ、

「それじゃ大企業のおこぼれと同じでしょ?」

と思うかもしれません。

 

しかし、そんなことはありません。

 

ニッチな市場というのは、

基本的に競合他社がいないので、

簡単に売上を立てることができます。

 

そこから市場がどんどん大きくなることもありますし、

そうなったらこちらの勝ちです。

 

時期がはやいほうが、信用も高いので、

競合他社が現れてもある程度その先も

売り上げは立ちます。

 

また、大企業とフリーランスの大きな違いは、

フットワークの軽さです。

 

大企業が事業を展開するときは、

リサーチから商品開発、販売まで

かなりの期間を設けるわけです。

 

その間に潤いのある市場が現れても

すぐには方向転換できないわけです。

 

それに対し、

フリーランスであれば、

すぐに軌道修正することができるんです。

 

そして、ファンを作るという点でも

フリーランスはとても強く、

例えばYouTuberも

フリーランスにあたる職業ですが

ものすごいファンの数ですよね。

 

私もよくYouTubeをよく見ますが、

YouTubeのいいところは

ちょうどいい距離感だと思います。

 

親近感の湧く部分もたくさんありますが、

画面の向こう側の存在だから、

届きそうで届かない。

 

ファンができるにはちょうどいい距離感です。

 

◉利益率の問題

 

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そして、純粋に利益率の問題です。

 

当たり前ですが、大企業などに就職したとしても

働いた分すべて自分の手元に入るわけではなく、

何割かは会社側に入りますよね。

 

それに対して、

フリーランスは自分が働き、

稼いだ収入はそのまま自分の手元に入ります。

 

高学歴の人でも、

その頭脳を使って自分でビジネスを展開した方が、

やっぱり収入はよくなりますよね。

 

◉最後に

 

太陽, 秋, 黄, ネイチャー, クリア, バック グラウンド, 葉っぱ, ライト, 支店, 季節, ゴールド

 

 

大企業とフリーランスの違いを見ながら、

なぜフリーランスの方が強いのかをお話してきました。

 

もちろんフリーランスは安定させるのが

難しいと言われますが、

正直それはベースができていないだけだと

私は思います。

 

一度基盤を固めてしまえば、

どこに行っても上手くビジネスは展開できます。

 

フリーランスに興味ある方は、

こちらのブログの記事やメルマガを読んで、

勉強してもらえたらと思います。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。