ブログって読む人いるの???

こんにちは、きまちです。

 

ブログって誰も読まないんじゃない?

 

こんなこと、

一度は思ったことあるんじゃないですか?

 

実際SNSにしても

Instagramのような写真や

YouTubeのような動画系のほうが

ユーザーは多いです。

 

そんな中で

長い文章のブログって

使う人いますか?って話ですが

 

全然違います。

 

使うというかそもそもブログを使う目的を

履き違えている方が多いような気がするので

この辺りの話を今回はしていきたいと思います。

 

◉ブログは◯◯の手段でしかない

 

栗, セイヨウトチノキ, 栗を集める, 収集, とげのある, フルーツ, 秋, クリ果実, きらびやか

 

 

冒頭にも言ったように

時代が流れるにつれて

だんだんと文字から映像に

切り替わってきています。

 

しかしYouTubeもブログも

集客に使う手段でしかないです。

 

何かとブログというと

ブログの広告収入で稼ぐイメージが

強いかもしれませんが

それだけだと生活するのは難しいです。

 

もちろんしっかりとSEOをかけて

検索エンジンの上位表示ができるなら

まだ広告収入だけでも数百万円とか

いくかもしれません。

 

ですが、正直今SEOで戦っても

勝てません。

 

基本的に今SEOで勝てるのは

企業単位で働いていくか

かなり弱い市場で戦うしか

ありません。

 

なので、ある意味

SEOはオワコンだけど

ブログはオワコンじゃない

と言ってもわかりやすいかもしれません。

 

◉コンテンツは複数作る

 

ゴシキセイガイコ, 鳥, カラフル, オウム, 虹, ゴシキセイガイインコ, インコ, トロピカル

 

 

そもそもブログで稼ごうと思ってる方々は

きっと今の収入だけじゃ厳しいと思ったから

始めようと思いましたよね?

 

脱サラしたいとか

脱アルバイトしたいとか

本業続けながらも収入源は

増やしたいとか、、、

 

それならやっぱり目的を

履き違えないようにしてほしいです。

やっぱり今の収入に依存している状態に

危機感を覚えてやり始めたと思います。

 

「このまま会社に

依存してて大丈夫なのか?

会社なんていつリストラされるか

わからないのに、、、」

 

のように。

 

実際、終身雇用は厳しいと

トヨタの社長の豊田章男さんや

経団連の中西会長も公表しています。

 

パナソニックなどの大企業も

2010年〜2015年の5年間で

約1万3千人のリストラをしてます。

 

なので、危機感を覚えるのは重要です。

 

だからこそ

収入を増やすという目的を履き違えないで

ほしいなと思っています。

 

あなたがブログを書き始めた理由は

ブログを書きたかったからですか?

 

本当に趣味程度で始めたのであれば

それはそれでいいと思います。

 

本気で収入を増やしたいと思って

ブログという世界に入ったなら

いま一度、広く視野を持ってほしいです。

 

きっとブログで稼げる

という情報を知ったきっかけは

どこかのブロガーさんかなと思いますが、

 

本当に稼いでいるブロガーほど

広告収入には頼っていません。

 

広告収入も何かに依存している状態と

変わらないです。

 

アドセンスがなくなったらどうする?

ASPが使えなくなったらどうする?

そもそも審査に通らなかったらどうする?

 

もう終わりですよね。

 

そうではなく、何かに依存せず

自分でコンテンツを作り、

それを販売できるようにしましょう。

 

それが真の会社に依存しない働き方です。

 

ネットの業界で

実績を残している方々は

100%と言ってもいいほど

自分の商品を持っています。

 

これは商材に限らず

オンラインサロンや有料メルマガ、

セミナーなどもそうです。

 

ブログの広告収入だけで

生活していこうとするのは

正直危ないです。

 

せっかくネットの

素晴らしい世界に入ったのだから

もっと勉強していろんなコンテンツを

作ってほしいです。

 

ブログ、SNSYouTube、メルマガ、LINE @

他にもたくさんのコンテンツ媒体があるので

それを最大限活用しましょう。

 

◉はじめはPUSH!!

 

ポインティング, 指, ジェスチャー, 人差し指, 手, 押す, 避難, 告発, 選ぶ, 雇用

 

 

最初に作るコンテンツって

どんなものがいいの?って思いますよね。

 

先ほどお話したように

コンテンツ媒体はたくさんあるので。

 

結論から言うと

PULL型のコンテンツを30%作ったら

PUSH型のコンテンツを70%作る

というスタンスがいいです。

 

例えば、

ブログの20記事書いた後に

商品を1つ作る(PULL30%)

 

その後のほとんどは

Twitterでバリバリ集客していく(PUSH70%)

 

私にとって

自分で収入源を作るというのは

 

どれだけ最速で1円でも稼げるか?

 

だと思います。

 

やっぱりお金を稼ぐためにブログやメルマガ、

SNSでの情報発信をすると思います。

 

その過程で、

ブログを更新することとか

メルマガ作ることとか、

新鮮なことなので小さな成功体験になって

自信にはつながります。

 

しかし、それだけだと

やっぱり限界があります。

 

お金を稼ぐっていうゴールが

一番大きいので、

これができないと本当に

モチベーションが下がります。

 

なので、収益化にコミットするために

はじめはPUSH型、

つまり自分から価値を提供していく

というスタンスが大切です。

 

私も最初はPUSH型のビジネスでしたが

今はほとんどPULL型です。

 

なので、何もせずとも

寝ている間に商品が売れることもあります。

 

売れたあとは

お客さんに感謝のメールや電話をして

サポートをしっかりしていきます。

 

サポートも元々作ってあるコンテンツや

電話で直接アドバイスするので

その方が楽です。

 

なぜなら伝えたいことを一気に伝えられて

その分、相手のスキルが上がって

サポートいらずの人材になります。

 

半年から1年くらいあれば

PULL型にできるので

それまではとりあえずPUSH型で

価値を提供して収益を上げましょう。

 

どうせやるなら

最短でお金を稼ぐことを

おすすめします。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!